« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2013年3月16日

_WS002881t.jpg

ファーマテリアルを動かそうとしたら失敗した結果があまりに美しかったのでスクリーンショットを撮ってしまった。
長いファーにスケルトンを仕込んで自由に動かせるかやってみたんですが、どうしても半分くらいの毛が動く前の場所に留まり続けてしまう。いや、一見ちゃんと動いているんだけどレンダリングするとなぜか幽霊のように元の位置にも毛が現れる。デフォーマで動かしてみても同じ症状... もしかしてファーってデフォームできないの?いやそんなわけないよな。髪が風にそよぐアニメが作れないわけがない。と考えつく方法を全部試していたらこの画面になってしまったというわけで。
悪さをしていたのはファーシェイプのプロパティ中にある「ストレー」という項目で、これは毛の方向にばらつきを持たせて自然に見せるためのオプションなんですが、これでばらつかせた分がデフォーマの影響を受けずに元の場所に留まっていたというわけでした。ストレーの値をどんなに小さくしても別れる量が減るだけなので、そんな効果的な設定でもないしストレーはゼロにして解決。気づくまでけっこうかかりました...

ついにMODO701のお知らせがありましたね。701から大文字が公式になるらしいです。しかも発表の日(おそらく同時に発売の日)が現地時間で俺の誕生日というのも嬉しいです。新機能ビデオにパーティクルしかないのが気になりますが、まさか601にパーティクルジェネレータをつけただけのものでバージョンアップ料金を取るとは思えないので、どでかい誕生日サプライズを期待して待ちます。

コメントする

稲光伸二の単行本