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2011年2月 5日

江戸は一日にして成らず(2)



やはり後のことを考えて瓦を作り直したわけだが。なにやってんの。

輪郭を出してレンダリングするうえでは瓦のように延々とびっしり並んでいるものは非常に困る。奧にいくほど線が密集して真っ黒になってしまうからだ。
それを避けるためにここでは縦の線をテクスチャとして描いてしまってます。力技ですね。これで奧に行くと縦線が薄く見えなくなっていく効果が実現できますやったね。しかしこの方法だと超アップにした時に線が太くなりすぎる弱点が。

・modoのエッジコントロールレンダリングは線の太さを一定にしかできない。
・テクスチャで描くと距離によって太さが変わる。
これらはどちらも長所であり短所でもあるので、状況によって使い分けだなこれは。

Maya ベクター レンダラ
Mayaにはベクターレンダラがあるというので調べてみたけど、もしかしてこのサンプルの赤い車の真ん中の線って消す方法がないのか?ベクターデータになるんだから後で各自消してくださいって話?こんなお高いソフトでこのレベルなの?

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