« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2011年5月30日

SSD速すぎワロタ

前から興味はあったSSDというものを買ってみました。
結論から言えば、起動から何から全てが一瞬になって(個人の感想です)、どうして早く導入しなかったのかというかなんで80GBにしたんだよという感じで、特に現状に不満がない人でもぜひやった方がいいというくらいのオススメです。

ただ、Cドライブの移動がアレだよね...
いちおうインテルのサイトにドライブ丸ごとコピーのツールがあるんだけど、これってCドライブが入ったHDD全体のコピーしかできないという悪意を感じる仕様なので、これを使ってCドライブをSSDに移動するためには他のデータの待避など無駄な作業が必要になって、2TBのHDDを使ってる俺は諦めるしかない感じでした。使ってるHDDより大容量のSSDを買う奴なんていないだろうに、本当にこれは何のためのツールなのか疑問。

諦めた後、SSDにとりあえずOSをクリーンインストールしてから元のHDDの時のイメージで復元を試みたりいろいろやってみましたがどれもうまくいかず、時間を無駄にしたくないので有料の専用ツールを買いました。はあ... おそらくこの一度だけしか使わないものに3150円。コピーするだけのソフトが3150円...

...これを機にOSのクリーンインストールもしようと思ってる人には特にオススメ!


コメントする

稲光伸二の単行本