« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2008年9月15日

ふつうがいちばん

画像
『大江戸!!あんプラグド』を描き続ける毎日なんですが、『出るトコ』のときとくらべて明らかに描くのが遅くなっているんですよ。気がついたら凄く時間が経っている。すぐ手が疲れる。
ブランクがあるからしょうがないとか年齢的なものなのかとかアシスタントにくどくど言い過ぎなのかとか思ってましたが、タブレットのペン先を換えてみたらぜんぜん疲れなくなりました。そんなことか。

『出るトコ』の後半ではペン先にバネがついたやつを使っていたんです。Painterで描いてたときはそれがベストだった…。
でも今回から作画ソフトをコミックスタジオに換えて、セッティングの問題もあるんでしょうがバネ入りは手に負担がかかるようになってたみたい。普通のペン先に換えたら劇的に楽になりました。これで前のように描ける…。

というわけでバネつきペン先の再利用法のアイデアを募集中です。

コメントする

稲光伸二の単行本