« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2008年9月21日

いいものだ

画像

「大江戸!!あんプラグド」から作画にコミックスタジオを使い始めたわけですが、これがすこぶる具合がよろしい。実は「出るトコ」を始めるときにも作画をフルPCでやるにあたってコミックスタジオを買っていたんですが、当時のコミスタ(バージョン2)は俺には「まだまだだな…」という感じで、そのまま封印していたのでした。

しかし「出るトコ」の連載をやっているうちに時は過ぎ、いつのまにやら恐ろしい進化を遂げていたコミックスタジオ。もうこれ無しでは仕事は成り立ちません。やはりネームから仕上げまでを一つのソフトで完結できるのが素晴らしいです。

以前のシステムでは最後の最後にワンポイント何か線を足したいということがあっても、データの変換やらファイルの読み込み等の時間を考えて泣く泣く断念していたところでも、コミックスタジオならいつでも描きたいとこに描けばええやんという感じです。作業上ストレスを感じる部分はほぼ無くなったと言っていい。そして超絶便利なパース定規!この機能のためだけにでもコミックスタジオを買う意味はありますね。
あとはあのクソ使えない集中線フィルターとフキダシ生成をなんとかしてくれれば… あとアクションに個別にショートカットを設定できれば… あと定規の変形をもっと使いやすk

コメントする

稲光伸二の単行本