« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2010年11月15日

趣味のCG



間接照明を有効にするだけでかなり自然になったな。パラメータをどういじればどうなるのかは全くわからないんだけど、OSを64bitにしたからレンダリングも爆速になったし、かなり無茶なレンダリングにも耐えそうだ。

今後アシスタントを使っていくとしたら全部の背景をトレースにするしかないので3D化は避けられない道だと思ってます。
今までアシスタントを使ってきてストレスだったのが、アシスタントが描いた下書きを見てパースが違う点を指摘して何度も書き直さているうちに、そのチェックしてる時間を使って俺が描いた方が早いだろうということが何度もあって、わざわざお金を払ってそれをやってる俺はなんなんだろうと。直させられる方も良い気分なわけはないし俺もイライラして疲弊してしまうんですよね…
教えないでもちゃんと描けるレベルの人が俺レベルの作家のところに回ってくるわけがないし。
ただ、これまでトレースすら出来ない人ってのはあまり見たことがないので、全部の背景にトレース元の絵さえ用意できれば効率的にアシスタントを使えるかなと思ってこんなことやってるわけです。

あと単純に3DCGが楽しいってのもあります。昔から趣味で3DCGはやりたいと思ってたんですが、漫画家とかやってるとなかなか時間がなくて。でもこれを仕事に組み込んでしまえば仕事で趣味のことができるって最高じゃないですか。いやまあもともと漫画も好きでやってるんですが。

コメントする

稲光伸二の単行本