« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2010年12月25日

そういえば

modo501にうかれる陰で、同じ日にイラストスタジオもバージョンアップしてたんだよね。
いろいろと細かい変更はあるけど、俺的に最も注目したのがコミックスタジオのページファイルを開いた時に表示倍率がすごく小さくなる問題のバグフィックスで、両ソフトを併用している俺はほんとに助かる。
これはイラスタでいじったページファイルをコミスタで開き直した時にまたこっちも倍率がちっちゃ~くなっている問題もペアで起こっていて、俺はそれを避けるためにわざわざ隣のページを開いてページ移動で目的のページを開いてたからな。(ページを移動した時は直前に開いていたページの倍率がそのまま適用される)

しかしコミックスタジオの方はいつバージョン上がってくれるんだろ。ペン関係がせめてイラスタ並になってくれないともう描く気になれないよ。上で書いたようなバグの報告があるのもイラスタを併用してる人が多いってことだろうし。
あとはファイルフォーマットだよな。せめて1ページ1ファイルにしてほしい。これは互換性の問題から無理なの?でも1ページ分のファイル数が3ケタとか明らかに何か間違ってるだろ…
素人目に見ても根本から大手術しないとどうしようもなさそうだけど。

コメントする

稲光伸二の単行本