« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2011年5月20日

あれもほしいこれもほしい



絵を描くソフトにおいて「鉛筆で描いてる感」ってすごい重要だと思うんだけどコミックスタジオの鉛筆ツールってなんか違うんだよな…ってことで下書きはパターンブラシで自作した鉛筆を使ってます。でもコミックスタジオにおけるパターンブラシってすごい冷遇されてんだよね。パース定規で使うと挙動がおかしかったり、対称定規に至っては反応しないという体たらく。また結局「せめてイラストスタジオ並に…」という愚痴にならざるを得ない。

下書きの段階からイラストスタジオで出来ればいいんだけど、イラストスタジオだとテキストレイヤーが編集不能になってしまうので、フキダシの位置を調整しながら下書きすることが出来ない。ということで我慢しながらコミックスタジオ使ってます。我慢しながらだよ!頼むよほんと…

コメントする

稲光伸二の単行本