« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2013年1月27日

130127.JPG

今まで何度も何度もわかったついにわかった今までわかったと思いながら間違ってたけど今度こそ完全にわかったと思いながらやっぱりわかってなかったディスプレースメントマップですが、ついにわかったよ...

エッジと曲面が混在したメッシュにディスプレースメントマップを乗せる方法がどうしてもわからなくて、エッジにウエイトをつけたらそこが切れてしまうしエッジ無しでベイクしてもガタガタなマップにしかならないしで、もうこれは不可能なんだということで諦めかけていたんですが、いろいろ試しているうちに突然すごい綺麗なマップが出来てきて、あれ?今までと何も変えてないのに...といじった箇所を点検していたらわかった。ディスプレースメントマップにベイクする時点でのメッシュのサブディビジョンレベルがマップのクオリティに影響していたのね。なんかやたらベイクに時間かかると思った。
そんなわけで偶然からやっと理解しました。ディスプレースメントを焼くときはサブディビジョンレベルを上げる!これ!

コメントする

稲光伸二の単行本