« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2013年1月31日

130131.JPG

最近はもうどうやったらディスプレースメントうまくできるのかばかり考えて実験実験の日々で、今日もZBrushとの連携を試すつもりだったのがちょっと面白いことを閃いてしまったのでそれをやってみました。
まあ画像で見た通りのものなんですが、きちんとモデリングしたディテールを1枚の四角ポリゴンに焼いてディスプレースメント画像を作ってしまえば、あとはそれを貼り付けるだけで複雑なパーツが簡単に大量複製できるじゃないかというもので、この丸いディテールひとつがそれぞれポリゴン1枚で再現されています。綺麗にできたので驚いてます。
ちょうどZBrushでアルファのついたブラシを使う感じですが、そういえばZBrushで作ったアルファがそのまま使えるような気がするのでそれも試してみなければ。今日なにをやるつもりだったんだっけ...

コメントする

稲光伸二の単行本