« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2013年2月 8日

ComicStudioのページファイルや素材をコンバートできるようになったようだし、そろそろClipStudioPaintに慣れておかないと乗り遅れるかなと思っていろいろテストしてみたんですが、新機能にいくつか可能性を感じるものはあったものの、やはり実戦投入ということを考えるとまだまだかなという印象です。なんとなくこれComicStudio+IllustStudioでやっていることが全てできてマトモに動くようになるまで短くても1年はかかる気がします。まあComicStudioもバージョン4くらいまではちょっとプロの使用には耐えない感じだったので気長に待ちますけど。
とにかく保存に時間がかかりすぎるのが問題だと思うんですが、すぐにファイルサイズが何十メガになってしまうのどうにかならんかな... レイヤーごとに解像度が変えられるというComicStudioの素晴らしい長所が削られているのが原因だと思うんですが。ComicStudioでどんだけレイヤーを重ねて描きまくってもページフォルダのサイズが10メガ超えることなんてないですよ。
ほんとに個々の機能では面白いものがあるだけにその入れ物が未完成すぎるのが残念です。っていうかこのClipStudioPaintっていう名前がどうなの?っていうのもあります。クリスタって略すの?意味わかんなくない?せっかくデジタルで漫画を描くならコミスタみたいにブランドが認知されてるのになぜそれを捨てるのか...

コメントする

稲光伸二の単行本