« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2013年7月31日

mic003c0002-0003.jpg
elements.jpg
_WS003593.jpg

今月の『マーダー・インカーネイション』のカラー扉はこのようなカラクリなわけですが、3DCGで漫画のカラーを作るのは初めてで、ぶっつけ本番のうえ時間もなく、納得いかないところだらけではありますが、なんとか「イラスト」として成立するところまでは持っていきました。ただ本当に時間がなかったので白黒ページがかなり忸怩たる状態になってますが、そのへんの言い訳は控えつつイラストの解説です。

いや、見たまんまなんですけど。
ZBrushのPixologicのサイトなどで上手い人のを見てよく勉強するんですが、その経験から3DCGでイラストっぽい絵を作るには上の4分割画像でやっているように、レンダー出力を必要なエフェクトごとに分けた絵を用意して、Photoshopなどのグラフィックツールでレイヤーとして重ねてフィルタで調整しているのだなということはざっくり理解していたので、その調整の時間が思うように取れなかった以外は特に悩むところはなく仕上げることができました。

試しにやってみたんですが、一発レンダリングで完成させようとすると、どうがんばっても「フィギュアの写真」以外のものにならないのです。それを「イラスト」にするためのデフォルメが必要になってくるんですね。これは完全に経験の世界なので、これからじっくり自分なりの正解を見つけていくことになります。

コメントする

稲光伸二の単行本