« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2013年9月 8日

先月から頻発しだしたMODOの不具合。レンダーパスを使ってコマの管理をしているんですが、全てのコマをセッティングして保存。後でまとめてレンダリングするためにファイルを開き直すとパスに何も記録されていない。いや、ところどころ記録されている。でもほとんどのチャンネルは未設定の状態に戻っている。
何度も何度も何度も何度も同じようにキャラのポーズをつけて保存前に全部のパスをちゃんと設定できていることを確認して保存。でも開き直すと保存した時の状態が再現されない。ところどころチャンネルが抜けているためにキャラクターが複雑骨折したり空を飛んでいる状態。先月締め切り間際にこの状態を初めて確認した時はまさに顔面が蒼白に。何十時間の作業が完全に無の状態になってます。泣いて許されるなら泣きたかった。でも泣かなかった。そんな時間もないからね。
もう仕方ないので先月はパスの設定をしたらその都度レンダリングしてもう保存されてなくてもいいやというやり方で凌ぎましたが、実はこれ、先月の作業前にバージョンアップしたMODO701sp2が悪かったことに今やっと気付いてこれを書いているのですが、タイミングが悪いことに先月から作業の効率化のためにそれまでと違うやり方をしていたせいでそっちの方を疑ってしまい原因究明が遅れ、今月も昨日今日とかなりの時間を無駄にしてしまいました。sp1に戻したら全くその症状は出なくなったので明日からがんばるぞ。はあ...
おそらくレンダーパスをこのような使い方をしている人は世界で1人だけでしょうからこんな致命的な不具合が見逃されていても仕方ないんですが、とにかくsp2だけはクソ。というかもうspに飛びつくのやめる。

コメントする

稲光伸二の単行本