« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2012年2月12日

_WS001142.jpg

 

いかに少ない手数(労力)で「手の込んだ感じ」を出せるかが勝負なわけです。

すごい手間をかけて写真と見紛う画像を作ったとしても、それをそのまま使えば「写真を貼っただけの手抜き」と区別がつかなくなってしまうわけで、どうすれば人が描いたような絵になるのかってのは、やっぱり実際に描いた経験がないと難しいですよね。

コメント(4)

まだプロの原稿を見たことが無かった若かりしころ、初めてプロ原稿を見た時にウニフラがトーンでした。
そのことを作家に訪ねると、手で描く時間が惜しいじゃない?トーンであるならトーンでいいじゃない?
と言われ、衝撃を受けたことがありました。

自分で漫画を描くようになって、時代も進んでがんばればある程度なんでも描けるようになったけど、なるべくがんばらずにソレっぽく描ける方が良いですよね(笑)背景は。

コミスタ使ってたらもうトーン貼るのすらめんどくさいという次元になってますからね。
そうやって省略されていく労力ってアシスタントがやるはずだった仕事なわけで、技術を磨く場がなくなっていくことへの不安はあります。(俺なんかが考えても仕方ないことですが…)

リカから報告を受けた国領がいずみの拉致を命じてKAXAなど背後関係を吐かせる…となるのかと思いきや意外なところに確執が。しかし国領が手下の小娘に寝首かかれるほどドジとは思えないので、リカちゃん完全に死亡フラグですね…。いずみの新装備は発動時にどうなるのか楽しみではありますが、性器をガードではヤられるシーンがなくなるのでそのうち引っこ抜かれそうな予感(笑)。/ところで普段からここを拝見させていただいてはおりますが、なにせこの手のCG絵画の知識がないのでいつも「はあ。すごいですね」という感想しか持てないのが悲しいところです。Visioぐらいは使ったことあるので、使いこなせれば定規とか使って手書きするよりも早くて綺麗にできるのだろうというのは何となくわかりますが。

この漫画はほんとに描かなきゃならないことがぜんぜん描けてないのに予定してないところがふくらんで困るんですがリカがいちばん予定外のキャラですね。
いい加減うさ山を出さないといけないのに…(来月も出ません)

コメントする

最近のコメント

稲光伸二の単行本