« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2012年3月22日

_WS001383.jpg
ものっすごい個人的なポイントなんですが、modo601になって嬉しかったのが出力画像の大きさをセンチメートルで指定できるようになったことでして、以前はピクセルとインチしかなかったのでComicStudioで描いた1コマの大きさを合わせるのが面倒だったんですよ。ComicStudioにはインチで測るツールなんてないし。
そこで俺が使っていた方法は、ほしいサイズの600dpiのピクセル数が得られるようなDPIの値を逆算するというもので、インチ指定で236.217dpiにすればセンチメートルをそのまま打ち込んでオーケーなんですね。この236.217は語呂合わせで暗記してしまっていて、「兄さんロックでニイナ」って覚えてたんですけど、ロックンロールにかぶれたお兄さんが妹のことをニーナって呼んでるみたいな場面をあてはめると覚えやすいんですよ。もう何の役にもたちませんけどね。

コメント(2)

眼鏡っ娘が電車で痴漢というシチュは素敵ですが、ああもキグルミが次々襲ってくるようでは、もはやいずみは通学してる場合じゃなくてKAXAでちゃんと保護すべきなのでは…。で、あの新装備まさか起動スイッチ本体についてるんですか?不便すぎますリモコン付けて下さい(笑)/今回が20話ということは第2巻はここまででしょうか、いいところで終わりますね。/ところで作者コメントの「電車の中で戦う~」というのは描くのが大変ということでしょうか。

電車が問題なのではなくて、乗客ですよね。いろんな人がいるし、同じ場所に違う人がいたらおかしいからチェックしないといけないし。
2巻は19話までです。途中から1話のページ数が増えているので。
なぜすぐ出さないのかの事情はわかりませんが、月刊なんだから単行本発売月に売ってる雑誌ですぐ続きが読めないとダメだと思うんですけどね。
1巻からそうなので諦めてますが、本当にこれあり得ないと思ってます。

コメントする

最近のコメント

稲光伸二の単行本