« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2012年12月31日

L1004560.jpg

ここはひとつオラも今年の10大ニュースみたいなものを書いてみようと思って10個思い出してみたんですが、意外といろいろあったなあとそれだけで達成感を得てしまってもうどうでもよくなってきてるんですが、初めて紙の連載を2本同時にやったこととかmodo601すごいとか既に皆さんご存知なことはおいといて、今年のうちに書いておかなければならないこととして、9月についにやらかしたでっかい買い物のことが挙げられます。

ライカM9-Pという、まあデジタルカメラなんですが、知らないという人はそれを買うことがどれだけ愚かな行為であるか値段をググるなどして調べてもらうとして、知ってる人はついにやりましたか馬鹿ですねという素晴らしいものなんですが、長年の夢であったカメラを手に入れたんですよ。

3年前にiPhoneを買ったときもそうですが、良い道具というのは生活スタイルを変えてしまいます。このカメラを買ってからというもの、雨が降らないかぎり毎日外を歩くようになりました。フィルムのライカも愛用していましたが、さすがにフィルムで毎日散歩で出会う光景は撮っていられません。現像に出すこととさらにフィルムをスキャンしてデジタルデータにする手間を考えると、そう簡単にシャッターを押すことができなくなるんですね。
でもそれがデジタルになれば一切何の気兼ねもなく撮りたいと思った瞬間に何でも撮れるんですよ。どんなつまらない物でも撮れるようになることで、たまにそこから面白いものが生まれたりもします。

そんなわけで、つい運動不足になりがちな漫画家がデジタルの力で更生したという話でした。写真は12月31日調布の空。

コメントする

稲光伸二の単行本