« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2013年1月 4日

2013-01-04.jpg

あけましておめでとうございます。
年末年始何それで『しすとも』の単行本作業をやってきて今日がいわゆる締切だったんですが、やはり時間が足りなくてやりたかったことの半分もできず、というか最悪なことに3Dモデルを作り込んだのにレンダリング時間が足りずに時間切れを迎えてしまうという残念な結果に終わっていて、これは完全にペース配分のミスであり無念で仕方ないんですが、キャラの絵の修正などは先にやったので売り物ってレベルじゃねーぞ状態は脱しているのでこれはこれでいいかあ。

特に最も力を入れて完成させた国会議事堂外観がほとんど使えなかったことが悔しい。これは力を入れすぎて細かく作りすぎたために大きな絵のレンダリングで謎の出力エラーが起きまくり(上はそのときの画像)、計算時間も異常にかかるので1話の見開きで議事堂が初登場するシーンも雑誌掲載時のまま。議事堂が乗っている岩に使ったディスプレースメントマップが原因だとわかった時にはもう諦めるしかない時間になっていました。

内装も椅子や壁にゴシック調のテクスチャーを貼ったんですがそれが使えたのは一部だけ。モデリングは終わっていただけに本当に悔しい。10話分の背景量を甘く見ていました...
絵的にはそんな感じですが、話は雑誌の最終話でページが足りなすぎて駆け足だったのを最後にページを増やしてちゃんと終わらせてたりセリフも納得いくまで考えなおしたりで悔いのないものになってます。つまり描いた奴はなんかウダウダ言ってるけど何が悪いの?という良い本です。買いましょう。

コメントする

稲光伸二の単行本