« 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ »

2013年3月11日

130311A.JPG
130311B.JPG

モーフデフォーマで目を閉じてみました。上瞼を無理矢理ひっぱっただけなのにそれっぽく見えますね。モーフの強さを変えることで薄目の状態にもできますが、ウインクのことを考えていなかった。片目ずつ対称のデフォーマってどうやるんだろう。
モーフのことはだいたいわかりました。これで口の動きや眉の動きなんかを個別に作れば、組み合わせでいろんな表情ができるわけですね。あとすごいのが、モーフ0%で普通に目を開けた状態で、100%で完全に閉じるようになってるんですが、この値を-10%とかにすると目をカッと見開くようになるんですね。楽しいなあ。
ただ面倒な問題として、モーフインフルエンスをいじった後でスカルプトツールを使うとモーフマップを選択していなくてもモーフの強さを何%の設定にしていてもモーフ100%状態の編集をしてしまう不具合があるようで、デフォームが見えない状態でそれに気付かずにスカルプトしてしまうと、後で100%にして見たときにとんでもないことになって後の祭りということがあり得るので注意が必要です。データを再読込すればスカルプトは使えるようになるので、モーフで遊んだ後は再読込しましょう。

コメント(2)

はじめまして

他にも方法はあると思うのですが、
左右対称状態でモーフを作った後、
片側だけ変形して欲しい場合などでしたら、

1) Lists タブ > Morph Maps > new map
で新規のモーフマップを作ります

2) Polygons モードで、変形させたい部分のポリゴンを選択します。
片目だけ閉じたい場合は、片側の閉じたい部分のポリゴンを選択します。

3) 新規のモーフマップを選択した状態で、
メニュー の Vertex Map > Apply Morph ...
Morph に、両目を閉じたモーフマップを指定します。
Amount は、100
で、OK をクリックすることで、
選択したポリゴンの部分だけモーフが適用された形が作れると思います。

この方法でしたら、片側だけ以外にも
あるモーフマップから必要な部分だけを取り出したモーフマップを
作ることが出来ると思います。

いいですねこれ。モーフマップを複製して片側だけ消去するというやり方をしていたんですが、明らかにこっちの方が応用も効くし正規のやり方という感じがします。
MODOはインターフェイスが洗練されているのであまりメニューバーを見なくなるんですが、対称ツールとか便利なのが隠されているので油断なりません。
ありがとうございました。

コメントする

最近のコメント

稲光伸二の単行本